2010年12月15日

非実在青少年 -新章- その7

「テレビ朝日|そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」
大晦日に生放送で池上さんが質問に答えるそうだ。

この問題について投稿してみるのも手かも。
同様の質問が多く投稿されれば無視は出来ないんじゃないかと浅はかに思ってみる。

この記事へのコメント
学べるニュースは見逃したのですが、大晦日の朝まで生テレビで議論されてましたよ。まあ結論出ずに途中で違う議題になりましたが。 
Posted by マサヲ at 2011年01月06日 08:12
こう言ってはなんですが、
この条例が出た時から、ゲームも含まれるだろうとは理解してました。むしろ、除外されると安穏としている方が個人的には「?」と思ってましたし。
漫画であろうと、ゲームであろうと、「成年向け」という表記はあくまで「自主規制」での表記ですから、やろうと思えば「成年向け」のものでも「不健全図書指定」は出来るわけで(「不健全図書指定」は喰らうと流通が扱わなくなるので実質、発禁)
都は「成人にはOK」とは言ってますが、過去に成年向け漫画を取り締まったりしてますので信用できませんし。
Posted by 嘉臥深 at 2010年12月31日 01:58
コメントに既に書かれているようですがゲームも規制と言うのは事実のようです。28日にひっそりと決定されていました。
もはや狂気と言われてもおかしくない程に暴走しています。これを正論とする方々は疑問に思わないのだろうか.....彼らの考えが理解が出来ない
Posted by マサキ at 2010年12月30日 13:14
なにやら、ゲームまで規制されるという情報を耳にしました。

何のための年齢制限なんだ!という感じです。
Posted by 上月 at 2010年12月29日 10:47
早速送りました。これで全面肯定されたら終わりですが・・・
Posted by ゆうき at 2010年12月23日 09:29
自分もこの問題を取り上げて欲しいと思いますが、
大晦日に家族みんなでテレビを見る家庭が多い中はたして成年漫画の話をテレビで取り上げてくれるかどうか・・・。
Posted by 猫ハイキック at 2010年12月23日 01:30
都知事が昔の自分を引き合いに出されてあっさりと自著を否定しましたよ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51669927.html
齢を取って枯れたのか萎えたのか…それでも実写が対象外なってれば満足なんでしょうね。
きっと、自分の書庫を漁られた時の言い訳が欲しかったんでしょう。
望むらくは書店の皆さん、売り場の真ん中に堂々と実写俗悪本コーナーを作って積極的に宣伝していただきたい。
Posted by 領収書の宛名は政務調査費で at 2010年12月18日 21:44
 副知事がまたとんでもない発言をしましたよ。 「近親相姦マンガも傑作ならOK」だそうです。
知事の発言も差別以前にますます過激なものになってますし・・・

 何というか・・・怒りというより哀れですね。自分の発言の意味すら理解できないというのは。

最終的には一番の痛手を被るのは他ならぬ東京都と市民なのに・・・
Posted by マサキ at 2010年12月18日 01:05
5
ヤンキー先生こと自民党参議院議員の義家弘介氏は自身のサイトで質問を受け付けています。この問題に関する質問を彼に送ることを呼びかけてみるのも良いのではないでしょうか?
Posted by そういち at 2010年12月17日 21:10
まぁしかし池上氏も結局「学者」であって「作家」ではないしなぁ。まぁ、ドキドキ、ワクワク、そしてハラハラ。
Posted by もじのくまさん at 2010年12月17日 12:49
副知事が「火の鳥は傑作だから規制はしない」と発言したり、永井豪が「俺のハレンチ学園は規制?」と聞いたら都は「有名作品ですから規制はしません」とか言ったりしてる

つまり気に食わないものを恣意的に規制するらしい
Posted by ひまわり at 2010年12月16日 23:59
グッズはどうでもいいですし、無駄かもしれませんが送ってみました。
テレ朝ってだけで取り合いもしないと思いますが一応・・・
Posted by akira at 2010年12月16日 23:15
最悪の幕切れになっちまったみたいですね。青少年育成条例が強行採決ですか… …。ホント、年末の忙しい中どうやって規制賛成派に対抗するか、文章まとめの途中だったんですが、水泡に帰しました。
にしても、以前カガミ氏に教えてもらった規制反対サイトでも言いましたが、やはり彼らは「話を聞く気すら無かった」かと。これじゃあ言葉要らないジャン。実力行使で逝くか? という気持ちにもなる。

もう東京の本屋から対象漫画を全て撤去。で、その後小学生にインタビューすれば良いんです。「パパ、ママ、明るい未来に通じる漫画規制をアリガト(キラッ☆」みたいな絵が撮れる… …ハズ無いわヴォケ!
子供から長期間恨まれる規制を推進するとは都議会は馬鹿以下。子供の頃、塾に行かされてガンダム見れずに悔しかったの、覚えてないの? 今回の規制はそんなのとワケが違うよ。全て抹殺だもん。サボったら見れるのとワケ違うよ。
子供達がプラカード持って「石原と猪瀬は、東京から出て行けー!」と抗議活動する映像が流れる方が先かもね。
Posted by ももも at 2010年12月16日 02:21
テロ朝のグッズは欲しくありませんッガ!!
さらっと気楽に送りましたよん。
池上さん、テロ朝批判も含めて(笑)

デナ!
Posted by デナ夫 at 2010年12月16日 00:13