2010年11月22日

非実在青少年 -新章- その2

ITメディアさん、さすがお仕事がお早い

「非実在青少年」を削除、再提出へ 都条例改正案

しかし、規制範囲がむしろ広がってる印象を受けるんですけど。。。
鵜呑みにすると、「ヤンジャン」とか「ヤンマガ」とかも規制対象じゃないの?下手したら「ジャンプSQ」も?
何より規制の対象が「実写を除く」って、一体何をしたいんですか?何を守りたいんですか?
この条例ってもう元の目的を見失っているようにしか思えないんですけど・・・


ちなみにこの条例に関わっているであろう人の思考例
ネット上ではだいぶ有名になっていますが、抹殺された記事。(いつまで見れるかは不明です)

「ゼロから分かる東京都青少年健全育成条例改正問題 ― 第4回 1」
「ゼロから分かる東京都青少年健全育成条例改正問題 ― 第4回 2」

常軌を逸してると思う。選民思想?
それに「悪書」って・・・「ゲゲゲの女房」の時代のPTAから進歩が無い・・・

この記事へのコメント
Irvingさん
私も札幌在住でして、やれる事、やれた事は同様です。
あとはせいぜい現在のように知りうる情報を散布することぐらいで・・・
それでもやれるだけの事はやろうと思います。
Posted by 嘉臥深 at 2010年11月26日 04:36
もっと話し合わないといけないことが
あるだろうに・・・
Posted by 菌 at 2010年11月25日 17:34
すぐ下の人、お見事です。意外と出来ないことですよ。
法曹関係の人や評論家の人にも意見を求めたら良いと思います。作家で今回のことに賛成する人はいないだろうし(あ、いたかな?)。
Posted by もじのくまさん at 2010年11月25日 10:54
初めてコメントさせていただきます。
今回の再提出にはさすがに我慢できず、無駄と思いつつも民主党都議にメールできる議員全員にメールしてしまいました。
北海道札幌市在住なのでそれ以上の事は出来ませんが、これによりアニメ、マンガ文化が根まで掘り起こされ、死滅しない事を切に願います。
Posted by Irving at 2010年11月25日 02:01
>漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く)

・・・・・・

>(実写を除く)

・・・・・・???
Posted by 工藤 at 2010年11月23日 14:22
Yahooの記事
「<東京都>条例改正案を再提案 性的漫画販売規制で原案修正」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000095-mai-soci

>都青少年・治安対策本部の担当者は「違法な性行為を不当に賛美や誇張したアニメや漫画だけが対象。表現の自由は侵さない」と話した。
・・・そもそも、↑で述べているような内容ばかりのマンガやアニメって現時点でも18禁物でしょ。
その時点で改正する意味が失われているのに、一度「改正する」と言った手前メンツを保つ為に無理やり条文を「改正」したいにしか見えない。
Posted by 嘉臥深 at 2010年11月23日 04:37
>もももさん
耳障りって言うのは「耳に障りのある雑音」という意味なのですが…まあ、少しクールになりましょう。
正直、そういうものを買うような子供を育ててる家庭の方に問題があるとしか思えないわけですが…「犯罪的性行為を不当に誇張・賛美する表現」って、そういうものを好む子供が既に異常なのでは?と思ってしまいます。
条例よりももうちょっと自分の家庭の問題を直視しろとしか…。
「ネットで叩かれれば現実ではヒーロー」って言う発想も理解し難いですね。
某TBSが「多少の捏造は報道の自由の範囲」と宣ったのと同じ空気を感じます。
何れにせよあんないい加減な部分の多い改正案だとすぐに揚げ足を取られてgdgdになりそうな気はしますけどね。
Posted by 良識派 at 2010年11月23日 04:17
可決なんてされないでほしい・・・
漫画家殺す気か
Posted by ぶり at 2010年11月23日 01:03
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101122_408878.html

条文みるかぎり、反省ゼロで逝ってる内容です。

民主や無所属から2人。規制賛成に回るだけで可決しますからね。
民主や無所属が全員反対しても、3票差。

ただし、民主議員によると
民主党が可決に回るとかは、方針はまだ決まっていないとか。
まだ阻止する望みはある?

とはいえ、次の都議選まで提出し続ければ100%可決するから、首を洗って待つしか…
Posted by 出版社規制〜規制緩和に献金クレクレ、いつもの手口か at 2010年11月23日 00:15
正直「またかよ!」ですな。
それにしても、まぁ耳障りの良い言葉のオンパレードでヘドが出る。子供の健全な育成? だったら親がちゃんと子供と話し合わんかい! そんなリスクすら他人任せで、何が健全な育成か。
つまり「自分達では何も出来ないので、上から押さえつけて下さいよ」という意味でしょ? そんなことで教育とは笑わせる。性描写=ソレでしか興奮しない人の犯罪抑止力になっていると認識せよ。異常な性癖ほど、その傾向が強い。現実にするのは風俗ですら無理ですもんね。
それにしてもこのテの健全な大人って、話し合いの場に出てこない弱腰ばっかり。15年ほど前TVで悪書について討論しようとなった直前、音信不通になった事件、忘れへんゾ。レモンピープル廃刊の頃と何も変わって無い。しかもリアルはOKって何でやねん! 自分ら大人に不都合やからやろ!
もぅこうなったら漫画家が一斉に連載中止すれば良い。そしたら子供も黙ってない。親=味方から、敵になる。その時、親がどんな反応をするか。さぁ一致団結あるのみ!
… …乱筆乱文、失礼しました〜。
Posted by ももも at 2010年11月22日 23:28
Yahooのトップに可決の公算と出てる・・・・・・。
Posted by 工藤 at 2010年11月22日 23:15
有名な漫画家さんたちに反対されてもまだ再提出するんか、、、日本の性犯罪率の低さを知らないな
Posted by KK at 2010年11月22日 22:14